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今日のプログラム質問スレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:25:14.69 ID:5odkwib00
なんでも質問すればいい
きっと誰かが答えてくれるから・・・

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:26:54.62 ID:PAIhcchy0
>>1は答えてくれるの?

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:27:18.68 ID:2NQYo0+z0
PV = 0x1832f24 "G\"\22w\221U\207L\241\300\361l\16\326ao\352d\351\30\265m\303Ox
\203\24\213\2262\273\271\274\5\273S\307\323\367b\372\277\340\17\254#\257\206D\24
3\243\243\265\342{4_\254j@\213\266gV\3417\236\237\265\331U\370\266\300\2477\227\
357\324D!\362&\32\204\233h\325\36l\301S\370\210n\0366\242\373\205lX\203\317\225\
375\fm\324\322\213\347\324\223\270\360\203'e\253UB\221\"\360l\340\305\211\357Q|u
\377\1\24yz\316\302\3\0\0"\0

↑解読してください



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:27:28.42 ID:eds4iRvc0
>>1のスペックによる

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:28:02.38 ID:5odkwib00
>>2
答えるよ
内容によっては答えられないかもしれない

>>3
まずこれはなんだ?

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:29:37.84 ID:uyo0e1mt0
Linuxで一番使われているGUIツールキットってやっぱGNOME?

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:30:06.08 ID:jMwkgh440
>>5
プログラムの勉強をしたいんだが、やはり教本を買ったりするのが早いのか?

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:30:11.62 ID:sQOcn1xZ0
プログラミングスレを活気立ててやってください

9 ::2009/03/31(火) 14:30:12.34 ID:MjLv9eUR0
>>5
PerlでWebからのレスポンスを標準出力すると文字化けが発生してしまいます
色々とエンコードも試したのですが解決しませんでした
文字コード判別もなぜか失敗しました

↑がDumpした結果ですが、文字コードは何なのか教えてくれませんか

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:31:09.74 ID:5odkwib00
>>6
Linuxあんま詳しくないからわかんね
ごめん

>>7
目的による
プログラムしてなにがしたいんだ?
Webサイト作りか?
ゲーム作りか?
それとも就職か?

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:31:45.81 ID:LZjbVM4W0
就職

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:33:47.25 ID:KlCzPTwg0
>>11
王道はJAVA

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:34:47.56 ID:LZjbVM4W0
>>11
そうか Cとかはどうなの?

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:34:55.23 ID:KlCzPTwg0
まあでも一人でJAVAがんばっても実務ではほとんど役に立たないけど

15 :13:2009/03/31(火) 14:36:21.39 ID:LZjbVM4W0
ミス <<14

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:37:13.40 ID:KlCzPTwg0
>>13
仕事でもいろんなのがあるじゃん
基幹系はJAVAが割と多いけど、組み込みならCとか

Cは特別な理由がないと選択肢になかなか上がってこない
ただプログラミングの基礎を学ぶにはCは必須とおもう

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:38:27.69 ID:uyo0e1mt0
ついでにLispも触ろうぜ
あれは他の言語とノリが大分違う

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:38:47.91 ID:LZjbVM4W0
>>16
なるほど レスありがとう

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:40:07.31 ID:sQOcn1xZ0
クラスも一緒にやった方がいいよ〜

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:40:40.52 ID:FrJBIN4a0
(Lisp(笑))

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:40:59.49 ID:LZjbVM4W0
VBってどうなのかな?

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:41:27.41 ID:5odkwib00
>>13
>>16がいいこと言った
まぁCはやって損はないな
CがわかったらC++も分かる
C++わかってればJavaも分かるし

>>17
そういえば、誰かが、
算数を小さい子供に教えるとき、
いきなり数学の理論から教えるやつはいない、
最初はリンゴが何個とか、抽象的なことから教える
とか言ってた
最初はオブジェクト指向とかLispを勉強した方がいいかもしれないな

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:42:07.84 ID:5odkwib00
>>9
Perlのコードはっつけろ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:43:19.43 ID:/gysM7aE0
>>22
誰かって誰?ねぇ?
誰が言ってたの?
本当に言ってたの?

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:43:23.49 ID:LZjbVM4W0
>>22
Cって万能なんだな

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:43:40.99 ID:KlCzPTwg0
>>20
わろたwww

>>21
用途によりけり

>>22
Cの基本概念を抑えているかどうかで、
JAVAとかrubyとかの他言語を習得するときの理解の深さで
圧倒的に差が出る、というのが持論です。

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:44:42.16 ID:5odkwib00
>>24
小飼弾だったと思う

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:45:32.28 ID:KlCzPTwg0
>>25
昔はほぼCだったのよ
ところが開発が大規模になってくるにつれて
Cの言語仕様ではカバーしきれなくなってきて不具合多発
そこでオブジェクト指向とか、依存性注入とか、あたらしい概念がでてきて、
それを取り入れた新しい言語とかがうまれる

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:46:12.85 ID:5odkwib00
>>26
専門学校でアセンブリから勉強させられた俺としては、
アセンブリが基本だと思ってる
ポインタとかもすんなり理解できたし

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:46:47.53 ID:sQOcn1xZ0
ツールを作る楽しさを味わいたいならC#をやってみるといいよ
簡単なのは30分くらいでできるよ
気になったら手を付けてみてね

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:48:04.42 ID:/gysM7aE0
>>27
>>27
>>27
>>27
>>27


うわぁ... マジレスしちゃってるよ...

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:48:54.68 ID:KlCzPTwg0
>>29
アセンブリももちろん、知ってればそれに越したことはないと思う

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:49:18.46 ID:uyo0e1mt0
>>27
VIPでその名前聞くの初めてだわ
自分で書いといてなんですけどLispやschemeはスルーで良いと思う

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:50:18.48 ID:w3PWDYudO
俺に趣味のあう彼女ができるプログラム教えてくれ
そんな可愛くなくていいから

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:52:29.92 ID:5odkwib00
>>33
scheme勉強しようとしている俺ガイル

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:55:37.53 ID:KlCzPTwg0
採用する側の意見としては
プログラミングの知識<学歴
なので高校生くらいなら勉強がんばっておいてください

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 14:58:07.07 ID:LZjbVM4W0
やべ、今年高3だわ

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:00:45.16 ID:FrJBIN4a0
>>37
そういうのやめた方がいいよ

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:01:56.85 ID:LZjbVM4W0
>>38
叩かれるんですね わかります

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:04:51.60 ID:uyo0e1mt0
>>35
SICP片手にホビー感覚でやるなら良いんじゃないかな

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:04:58.60 ID:5odkwib00
>>20
今サラダがワロタ

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:06:12.93 ID:KlCzPTwg0
>>35
ところでなんでschemeにしようとおもたの?

schemeは学生の頃にちょっとやっただけなのであんまり覚えてないや

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:07:26.76 ID:F1ND5OAsO
刑務所に入れられてたハッカーですけど
何か質問くだしあ

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:10:22.48 ID:w3PWDYudO
>>43
>>34

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:12:31.14 ID:5odkwib00
>>42
小飼弾が言ってたから(笑)

>>43
>>3

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:14:44.23 ID:DGa2HPVr0
昨日ちょっとやってめんどくなって投げたわ

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:15:39.67 ID:KlCzPTwg0
>>34
public static vodi main(String[] args){
String email = "メールアドレスを書いてね";
Mixi mixi = new Mixi(email);
String commu_id = "コミュIDをかいてね";
Community commu = mixi.getCommu(commu_id);
commu.join();
commu.entry("趣味の合う彼女募集☆");
}

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:22:32.96 ID:+32Bhbwf0
CygwinでC#環境って作れる?

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:22:59.74 ID:fG0AwIMy0
>>36
<で済むのか?
<<<<くらいじゃね?

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:24:27.76 ID:KlCzPTwg0
>>49

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:27:10.57 ID:KlCzPTwg0
暴走したorz

>>49
現実を言うと<<<<くらいかもしれん
(一部研究職を除く)一般システム開発者のプログラミングレベルなんて
仕事で使ってればすぐ覚えるからね
あとチームでの開発っていうのはまた別のスキルが必要になるし

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:29:14.97 ID:5odkwib00
>>51
やる気とググ力があれば学歴もいらんのじゃね?

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:29:44.52 ID:uyo0e1mt0
>>47
//※

public static void main(String[] args){
String email = "メールアドレスを書いてね";
Mixi mixi = new Mixi(email);
String commu_id = "コミュIDをかいてね";
Community commu = mixi.getCommu(commu_id);
commu.join();
commu.entry("趣味の合う彼女募集☆");
}

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:31:00.34 ID:5odkwib00
>>48
http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-11.html

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:31:46.99 ID:KlCzPTwg0
>>52
もちろんプログラミング言語を習得するのには学歴は関係ないお

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:32:17.57 ID:fG0AwIMy0
>>52
やる気とググ力がある奴は最初から低学歴にならなくね?

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:32:36.55 ID:Icj6AMTzP
ボンバーマンもどき作ってるんだけどボンバーマンと爆弾の3Dモデルおいてるところ知らない?

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:33:27.52 ID:sQOcn1xZ0
知識があっても画才がないから3Dとかゲームとか無理

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:34:57.68 ID:KlCzPTwg0
>>57
ごめん、さすがにしらないw

>>58
一人で全部は難しいよね
3Dは数学も知らないときついかも

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:37:02.42 ID:5odkwib00
>>57
フリーなんはしらね
ていうかそれくらい作れ

>>56
ゲームは画力いらなくなくなくね?

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:40:06.90 ID:bpOj5Xt40
ひぐらしレベルの画力があればおk

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:43:42.03 ID:+32Bhbwf0
>>54
thx
Java導入するだけで2週間かかった俺にはこの程度造作もない

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 15:58:24.59 ID:tHfTsn4SI
↓学歴

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:11:10.50 ID:Icj6AMTzP
>>60
今の俺にはすごい矛盾にしか見えない

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:15:12.65 ID:5odkwib00
>>64
ん?

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:22:29.90 ID:FrJBIN4a0
もっともっと勉強しないとなあ

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:26:01.32 ID:uyo0e1mt0
知ろうとすると未知のものが益々、増えていくんだよね
最近は信号処理についてしっかりとやろうと思ってる

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:27:09.22 ID:+wQAqLlsO
2Dのスポーツシミュレーション作りたいんだが何勉強すれば作れんの?

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:29:47.56 ID:EV6Idz0z0
          ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
        /イハ/レ:::/V\∧ド\
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|
          `y't     ヽ'         //    ありがとう
         ! ぃ、     、;:==ヲ   〃
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
              `i;、     / l
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ
            / !        レ' ヽ_
         _,、‐7   i|      i´   l `' ‐ 、_
     ,、-‐''"´  ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ   '、_    `ヽ、_
   / i    ,、イ ∨ l.j__,,、..-‐::-:;」,ハ、 '、` ‐、_   ,`ヽ
  /  l ,、‐'´ // ',/!:::::::::;、--ァ' /  `` ‐   `'7゛   ',
 /   l  i  ´  く   ';::::::l  / /         /     ',
/     ! l      \ ';:::l , '  /        i/     ',


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:32:57.82 ID:fG0AwIMy0
>>68
プログラミング

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:33:59.30 ID:+wQAqLlsO
>>70
なんか色々あるやないですか
C言語とか

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:34:31.28 ID:Icj6AMTzP
>>71
RPGツクール

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:35:41.26 ID:KlCzPTwg0
>>68
言語の種類はなんでもいいけど
大事なのはゲームプログラミングのアウトラインというか
うまく説明するのがむずかしいお

ボタン入力待ちになっていて
ループが回って
入力に反応してイベントがおこってー
みたいなイベントドリブンのプログラミングを覚えるんだ

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:35:43.99 ID:5odkwib00
>>71
スポーツシミュレーションってなに?

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:36:24.93 ID:jKnFl8utO
プログラミング始めたいんだけどコンパイラってやつ買わないとできないの?

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:36:54.85 ID:5odkwib00
>>75
買わなくてもできる
OSはなんだ?
やりたい言語はなんだ?

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:38:40.13 ID:jKnFl8utO
>>76
ありがとう
OSは2k
言語は汎用性のありそうなC言語

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:40:28.87 ID:bpOj5Xt40
黄色いやつ
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:41:08.73 ID:uyo0e1mt0
>>77
それだとborlandあたりかGCCあたりじゃない
これらのコンパイラにエディタ上からビルドできる簡易IDEみたいの揃えればすぐ出来るよ

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:42:38.93 ID:5odkwib00
>>77
実はC言語って環境するのが少し面倒なんだよな
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/p_bcc.html
ここらへんとか
http://freepg.fc2web.com/cpp/topic_vce_001.html
これとかは無料

一番簡単に環境がそろうのはJavaScriptなんだよな
なんせブラウザがあればよい

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 16:46:52.28 ID:QHjbfPg30
すげー久しぶりにたってるきがするー!
テンプレないってことは、アレがあると落ちるってのを学習したの?

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:00:43.90 ID:fG0AwIMy0
C99に準拠してなくていいなら、VC++ってのもアリだな

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:04:15.05 ID:Icj6AMTzP
プログラムの方はライブラリ化して大分楽してるのに
3DCGが難しすぎて進まない

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:10:42.32 ID:+wQAqLlsO
>>73
そうか。サンクス
>>74
フリーゲームのソフトウェアなの「splinter2」でググってくれ。ああいうの作りたいんだ

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:26:26.22 ID:3F9qBjZlP
出てこんからURLくれ

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:27:02.79 ID:5odkwib00
>>84
ググってみた
>>73だな

キー入力キュー取得
キーによって処理実行
描画
垂直フレーム同期待ち

基本はこの繰り返し

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:27:44.59 ID:5odkwib00
>>85
http://members.jcom.home.ne.jp/monkeymania/sprinter/

splinterじゃなくてsprinterだった

88 ::2009/03/31(火) 17:29:42.36 ID:JKnHcQ6s0
>>87
こっちには違うこと書いてあるよ
http://eukrante.moe.hm/url/viplog0029384

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:33:10.08 ID:5odkwib00
>>88


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:38:15.92 ID:Ki2PwrFc0
ttp://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/14-01.html
↑の文字の扱い方って言う奴の具体例みたいなものを教えてください
これがどういう場面で役立つんだかさっぱり分からん…

91 :90:2009/03/31(火) 17:39:30.81 ID:Ki2PwrFc0
自己解決しました
スレ汚しすまない

92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:42:19.89 ID:FrJBIN4a0
どんどん質問すりゃいいんだよどうせ過疎ってるしわかんなきゃ華麗にスルーされるだけだし

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:43:35.09 ID:5odkwib00
>>90
例えば、A〜Zって名前の人がいるとするな?
そいつらがテストして、お前は先生なわけだ
とすると、テストの点数を管理せにゃならん

C言語では連想配列なんてないから(作ればあるが)
こういう配列を用意する
int tensu[26];

A君の点数は

int id = 'A' - 'A';
tensu[id];

で、求められる
B君は、

int id = 'B' - 'A';
tensu[id];

で求められる
と言うように、A〜Zを数字として扱いたい時に、文字を数値化するわけだ

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:44:16.65 ID:5odkwib00
>>91
ちょw
おまww
長文レスした俺恥ずかしすwww

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:47:36.87 ID:XmzQIssC0
visual c++以外のコンパイラ使ってる人いる? 言語はcppね。

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:47:39.38 ID:KlCzPTwg0
>>94
どんまいwwwww

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:48:11.96 ID:3F9qBjZlP
>>84
SPRINTER2ってのはHSPという言語で作られてるようだよ
C言語はゲーム作れるようになるまで時間かかるからHSPってのから始めてみてもいいと思うよ

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:48:48.15 ID:5odkwib00
>>95
IntelのC++コンパイラが速いぞ

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:50:20.49 ID:XmzQIssC0
>>98
速さはいいんだけど、仮想関数テーブルとか仮想関数ポインタの実装ってコンパイラごとに違ったりするのかなーと思ってさ。

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:52:48.08 ID:5odkwib00
>>99
違ったりするよ

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:58:40.63 ID:Icj6AMTzP
なんでみんなxsi mod tool使わないんだろう
どこもメタセコとかのフリーソフト使ってるけどmod toolが一番色々できると思うんだが解説サイトが少なすぎる

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 17:59:12.21 ID:XmzQIssC0
vc++2008では動くんだけど、これダメかな?

  LRESULT (Form::*pFunc)(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM) = &Form::WindowProc;
  // HACK: 仮想関数ポインタのサイズは4byteとは限らない。
  // →実際にpFuncに入るのは仮想関数を呼び出すために自動的に作られるthunkのアドレスだから大丈夫なはず・・・?
  void* p;
  __asm{ // p = pFunc
    mov ecx, dword ptr[pFunc]
    mov p, ecx
  }

  stdcall_thunk* thunk = new stdcall_thunk;
  thunk->move_ecx1 = 0xb9; thunk->from_this1 = PtrToUlong(this); // mov ecx, this
  thunk->move_edx = 0x8b;  thunk->from_ecx = 0x11;         // mov edx, dword ptr[ecx]
  thunk->move_ecx2 = 0xb9; thunk->from_this2 = PtrToUlong(this); // mov ecx, this
  // HACK: offsetはWindowProcThunk末尾からForm::WindowProc(thunk)までの相対アドレス
  long offset = PtrToUlong(p) - (PtrToUlong(thunk) + sizeof(stdcall_thunk));
  thunk->jmp = 0xe9; thunk->offset = offset; // jmp offset
  FlushInstructionCache(GetCurrentProcess(), thunk, sizeof(stdcall_thunk));
  WindowProcThunk = reinterpret_cast<WNDPROC>(thunk);


103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:01:30.83 ID:e1eMU1zE0
仕事が足らないとき
http://www.aoky.net/articles/randall_munroe/not_enough_work.htm

アリスとボブ
http://www.aoky.net/articles/abstruse_goose/alice_and_bob.htm

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:02:47.76 ID:qqAg85dq0
>>102
詳しく知らんけど、こういうのって64bitOSでコケたりしないの?

105 :90:2009/03/31(火) 18:03:19.63 ID:Ki2PwrFc0
>>93
今更だがすまんw
良く分かったぜ
やっぱり具体例がないと分かりづらいな

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:03:31.61 ID:XmzQIssC0
64ビットではたぶん動かないと思うよ

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:11:13.00 ID:QHjbfPg30
>>101
Mod toolって商用利用×じゃなかったっけ?
「いろいろできる」でいうと、成果物へのライセンス的な縛りが無いって点でBlenderの方が柔軟だと思うんよ。

それに、メタセコほど手軽に使える道具でもないじゃん?
要するに中途半端なんだよ。いろいろと。

もちろん、資料が少ないってのが普及しない要因だと思うけどな。

108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:12:47.48 ID:zJ7ZPjCL0
http://www.3nell.net/test/read.cgi/part/1237970548/
おまいらこのスレも使ってやれよ

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:13:21.96 ID:5DHllmw50
aptana使ってる奴誰かいる?

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:16:19.22 ID:QHjbfPg30
使ってた。
重たすぎてやめた。
ウェブ開発に、あんな重たい開発環境いらんだろ。

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:17:58.99 ID:Icj6AMTzP
>>107
機能だけじゃない問題が色々あるってことか
それにしても、メタセコはテクスチャの扱い方が普通じゃない気がするんだよな

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:18:04.34 ID:KlCzPTwg0
apatana 使ってたけどいらん機能多すぎて重い

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:18:57.19 ID:5DHllmw50
>>110
SSH鍵を使ったSFTPのやり方ってわかる?
中規模くらいになるとプロジェクト管理を行いつつSFTP,FTPS使えるから便利なんだが設定がわからんのよ

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:20:34.62 ID:QHjbfPg30
>>113
個人案件しか扱ったこと無いから、SFTPは知らんなぁ。
力になれなくてスマソ。

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:20:37.75 ID:+32Bhbwf0
Ruins of the LostKingdomみたいなゲーム作りたい

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:20:56.24 ID:3bmtczoFP
javaに興味があるんだけどお勧めの本なに?

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:21:37.88 ID:KlCzPTwg0
>>116
java でなにしたい?
ただ言語勉強するだけ?Windowsアプリ作りたい?携帯?ウェブ系システム?

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:23:01.85 ID:QHjbfPg30
>>116
麻奈たん本かhyuki氏の本。


119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:23:57.74 ID:5odkwib00
>>113
WinSCPでググれ

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:24:49.17 ID:3bmtczoFP
>>117
勉強です

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:24:57.52 ID:KlCzPTwg0
>>113
WinSCPオススメ

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:25:37.26 ID:3bmtczoFP
>>118
どうもありがとうございます

123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:27:14.25 ID:XmzQIssC0
まなたんってやさしいJava?

124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:28:11.30 ID:zJ7ZPjCL0
ひんぬ〜なのかな、まなタン。

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:29:23.22 ID:5DHllmw50
>>119
WinSCPやFileZillaは知ってる
aptana上でアップロードできたら楽なんだ
SSHで鍵認証を必要としないテスト環境ならSFTP使えたけど
鍵認証が必要な環境ではアップロードできない…というより鍵そのものを設定できなくて接続できません状態


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:32:06.07 ID:5odkwib00
>>125
正直aptanaはしらんのだが、
http://satellitesystemz.ddo.jp/aptana/env_cvs.html
の一番下は無理なん?

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:33:15.28 ID:5DHllmw50
>>121
現状WinSCPでアップロードだけやってるんだが
何かいい方法ないかな?


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:33:16.81 ID:aEvI8KVk0
吉里吉里とかNScripterとかやってる人いる?
CとかC++は分かってて、趣味でそっち系やったら暇つぶしに簡単なゲーム作って遊べるかな?
とか思うんだけど。

普通にCとかでゲームも作ったりするけど、楽なのかな?っておもって。

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:38:28.90 ID:zJ7ZPjCL0
吉里吉里はシナリオと絵がいるという罠が

130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:41:40.35 ID:5DHllmw50
>>126
わざわざ調べてくれてありがとう
だが、CVSの項目はないんだ
SVNはあるけど
一応、環境はaptana 1.2 で phpのpluginを入れてる

Eclipseを使ってた時は何かのpluginでSFTPを設定できて
その時は接続毎に鍵を設定できた(ような気がした)から
同様の事がaptanaでも出来そうだったんで聞いてみたんだがなんか無理そうな気がしてきた

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:42:01.43 ID:h+IuDadj0
基本情報欲しくてJAVA勉強してるんだが、どのくらいやれば午後受かる?

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:49:39.13 ID:XmzQIssC0
資格試験は言語をマスターするというより
基本の本読んだらあとは問題集やったほうがいい

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:50:34.07 ID:KlCzPTwg0
情報処理技術者は記憶の試験だからねー
基本情報のJAVAはごめんわかんないや
私が受けたころはJAVAの選択肢なかったw

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 18:56:07.92 ID:NDMHv9Nr0
資格欲しいだけならCASLやった方が圧倒的に楽なんだけどなw

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:15:02.27 ID:XPKOJHhp0
下記のコードを実行すると
8 [main] test 1104 _cygtls::handle_exceptions: Error while dumping state (probably corrupted stack)Segmentation fault (core dumped)

と出ます.どうしたら直りますか?
環境はcygwin + g++です.

#define N 10
void init(int** matrix) {
matrix = new int*[N];
for(int i=0;i<N;i++) {
matrix[i] = new int[N];
}
}

void add(int** matrix) {
for(int x=0; x<N; x++) {
for(int y=0; y<N; y++) {
matrix[x][y] = -1;
}
}
}

int main() {
int** matrix;
init(matrix);
add(matrix);
}


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:17:14.05 ID:XPKOJHhp0
貼りり直し
下記のコードを実行すると
8 [main] test 1104 _cygtls::handle_exceptions: Error while dumping state (probably corrupted stack)Segmentation fault (core dumped)

と出ます.どうしたら直りますか?
環境はcygwin + g++です.
init()は成功して, add()の中でセグフォになるみたいです.

#define N 10
void init(int** matrix) {
 matrix = new int*[N];
 for(int i=0;i<N;i++) {
  matrix[i] = new int[N];
 }
}

void add(int** matrix) {
 for(int x=0; x<N; x++) {
  for(int y=0; y<N; y++) {
   matrix[x][y] = -1;
  }
 }
}

int main() {
 int** matrix;
 init(matrix);
 add(matrix);
}


137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:18:45.92 ID:NDMHv9Nr0
addん中でmatrix定義されてない

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:22:26.75 ID:QHjbfPg30
>>128
吉里吉里の中身で使われてる言語はJavascriptライクな言語だから、かなり柔軟な処理ができて、C/C++の経験があるならオヌヌメ。

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:22:50.91 ID:72d85fmmO
ここまでデルフォイなし

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:24:56.24 ID:QHjbfPg30
最近のDelphiのキモさといったら異常だと思う。
Pascalの美しさをかけらも残してない。
下手くそな言語拡張ばっかりしやがって。
そのくせ、開発環境の費用はバカみたく高額という……。

141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:25:56.37 ID:X5/MG2gj0
init(matrix)を呼び出してmatrixを書き換えるつもりなんだろうが、引数はポインタ渡しか参照渡しじゃないと書き換わらない

void init(int** matrix)→void init(int** &matrix)

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:26:11.00 ID:FrJBIN4a0
>>136
voidじゃなくて両方int**返すようにして
int main() {
  int** matrix;
  matrix = init(matrix);
  matrix = add(matrix);
}

とか

143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:30:32.95 ID:skl9ZopN0
それ以前に int** matrixが初期化されてないから落ちる
init(int** matrix)でmatrixのポインタ参照してさよなら

>>141のように書かないとむりかな


144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:33:04.79 ID:XPKOJHhp0
トリプルポインタわけわけんねwwwwww

145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:36:52.71 ID:fG0AwIMy0
>>144

typedef int** matrix;

でおk

折角 gcc じゃなくて g++ なんだから

template<typename T, int N, int M>
class Matrix {
public:
 T data[N][M] ;
} ;

みたいにやろうぜってのはなし?


146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:52:17.41 ID:XPKOJHhp0
>>145
それってVCとかでもできますか?

試行錯誤した結果以下みたいになりました どうでしょうか
#include<stdio.h>
#define N 10
typedef int** matrix;

void init(matrix* m) {
 *m = new int*[N];
 for(int i=0;i<N;i++) {
  (*m)[i] = new int[N];
 }
}

void add(matrix* m) {
 for(int x=0; x<N; x++) {
  for(int y=0; y<N; y++) {
   (*m)[x][y] = -1;
  }
 }
}

int main() {
 matrix m;
 init(&m);
 add(&m);
}

147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:53:17.39 ID:skl9ZopN0
>>146
まずコンパイル通らないと思う

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:53:58.47 ID:skl9ZopN0
>>147
ごめんなかったことにして


149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:54:50.68 ID:QHjbfPg30
>>146
なんかさ、もういろいろと滅茶苦茶じゃね?

150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:54:56.07 ID:/b6nQjyBO
Cで半角英数字の小文字を大文字にするプログラムを書けってとある会社の筆記試験に出たんだが案の定白紙だった俺に答え教えて下さい


151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:55:58.85 ID:skl9ZopN0
>>150
関数に入れればいいだけじゃね?

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:56:25.38 ID:zJ7ZPjCL0
参照とかポインタがよくわかってなくね?

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:56:35.73 ID:XPKOJHhp0
>>149
むちゃくちゃなんですけど正しく実行できてしまう不思議

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:57:42.03 ID:zJ7ZPjCL0
int main() {
 matrix *m;
 init(m);
 add(m);
}

よく見てないから間違ってるかもだがこんな感じかと。やるなら。

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:57:59.10 ID:72d85fmmO
printf("半角英数字の小文字を大文字にするプログラム");

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 19:58:14.72 ID:QHjbfPg30
>>150
#include <ctype.h>して、int toupper(int c)に放り込めばいいと思う。
入力がどこで、出力をどこにするのかワカランから、具体的なコードは挙げにくい。

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:00:29.24 ID:CPmsc1hUO
>>146
トリプルポインタ禿ワロタww
もっとシンプルに作ろうぜ

158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:00:44.33 ID:zJ7ZPjCL0
と思ったら>>146であってるのか。
非ポインタ型に&つけてるから、引数を受け取る側では正しくポインタでわたるな。

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:00:51.34 ID:XPKOJHhp0
>>154
そうすると通らなくなりました.
これはヤバイwwwwwwww

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:02:29.31 ID:zJ7ZPjCL0
>>159
わかっててやってるのかも知れんけど、>>158の通りなんで、値型変数の頭に&つけるとその変数のアドレスになる。
で、関数内ではそのポインタ経由で初期化とかしてるから、正しい動作になるよ。

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:03:40.16 ID:zJ7ZPjCL0
値型として宣言した構造体を、頭に&つけてmemsetするのと同じ理屈だぬ

162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:03:52.09 ID:CPmsc1hUO
実はXPKOJHhp0はポインタを完全に理解してて俺たちを釣ってるんだろ?

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:05:39.83 ID:XPKOJHhp0
>>157
そのシンプルなの教えてください<(_ _)>

164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:11:14.67 ID:/b6nQjyBO
scanfでぶち込まれた半角英数字を大文字でprintfで表示する関数作れって奴だったんだけど

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:15:45.46 ID:HKSMzg1P0
答え出てるのにそこだけきれいにスルーされてるw

166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:16:29.74 ID:QHjbfPg30
>>164
大雑把だけど

#include <stdio.h>
#include <ctype.h>

int main(void)
{
char c;
scanf("%c", &c);
printf("%c\n", toupper(c));
return 0;
}

とか。

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:18:48.75 ID:CPmsc1hUO
>>163
typedef int matrix, *mmatrix, **mmmatrix, ***mmmmatrix;

void init(mmmmatrx m) {
(*m)=new mmatrix[N];
for(int i=0;i<N;i++) (**(m+i))=new matrix[N];
}

int main() {
mmmmatrix m;
init(m);
}

addは省略
こんな感じかな。

168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:22:17.98 ID:XPKOJHhp0
>>165
>>142は元のコードで使えないんです

169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:26:41.15 ID:/b6nQjyBO
>>166
あーそういうやり方もあるのか

てっきり文字を数値に直して+64?か忘れたけど足すやり方をその日は考えてたわ


170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:28:54.49 ID:XmzQIssC0
メシ食ってる間に何が起こったんだ
addなのにaddじゃないのはこの際関係ないのか

171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:29:14.21 ID:QHjbfPg30
>>169
文字コードがASCIIであるという前提なら、小文字から大文字への距離はaとAの差分だから、
'a'-'A'とか'A'-'a'を当該文字に足すように考えればよかったんだろうな

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:29:58.79 ID:6zpdVYfL0
int **init() {
 int **matrix = new int*[N];
 for(int i=0;i<N;i++) {
  matrix[i] = new int[N];
 }
 return matrix;
}

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:33:51.20 ID:QHjbfPg30
>>169
>>171は、具体的には
printf("%c\n", c+('A'-'a'));
な感じ。
演算の順序に不安があるし、こういうprintfの引数ないで演算する使い方を日常的にしてるとバグの温床になるから、
printfの外側で演算してそれを表示した方が、就職試験なんかではポイント高いんだろうけどな。

174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:40:17.86 ID:u1O0FCbL0
現実問題として7ビット8ビットの文字コードでアスキー以外を使うことなんてあるの?

175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:42:55.19 ID:zJ7ZPjCL0
new int*[N];
とか
new int[N][N];l
自体がダメっぽいな。

176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:43:35.70 ID:zJ7ZPjCL0
あと
typedef int[N][N];
とかもダメだな。

177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:45:08.97 ID:8EPn2D1u0
就職試験でコーディングなんてするの?

178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 20:52:28.00 ID:XmzQIssC0
俺が試験する人なら範囲チェック入れてあるかないかとか
変換以外を見てしまうだろうしコーディングのテストってどんなんだろな

179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:04:35.60 ID:CPmsc1hUO
>>175
newでint*型配列が確保できないわけがあるまい

180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:12:40.64 ID:zJ7ZPjCL0
>>179
http://codepad.org/dyTncXHK
の一行目のdefine定義入れ忘れてただけだったwwwちゃんと動くっぽいな。>>172のコード自体は。


181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:15:16.49 ID:sqSO7HRg0
よぉおまいら暇そうだな
URL入れたらそのスレの一時間ごとのPCと携帯の数とその割合を算出するツール作ってくれよ

182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:15:20.53 ID:e1eMU1zE0
あしたはエイプリルフールだがジョークプログラムでも作ればいいのか?

183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:22:00.14 ID:XPKOJHhp0
完成しました. ありがとうございました.


184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 21:44:57.57 ID:e1eMU1zE0
もへ

185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 22:04:58.29 ID:3F9qBjZlP
げへ

186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 22:17:24.89 ID:CsMaSpKq0
hoge

187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/31(火) 22:19:08.46 ID:8EPn2D1u0
hogeとかどうでもいいから
バグ入れないように気をつけろよ・・・

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